FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月下旬のメダカの様子

どうも~、ろーごです。
いよいよ今年も今日を入れてあと4日ですね。
読者の皆様は大掃除とか年末年始の準備とかで忙しいと思いますが、作者は基本実家住まいなのでやることといったら部屋の掃除くらいでしょうか?

もう今年も冬真っ盛りってところでしょうかね?
何というか今年の冬は何気に短いような感じがします。
これも地元にあまり雪が降らないせいでしょうか。
あと2ヶ月で冬の寒くて厳しい季節もひと段落つくような気もします。
来年の3月になれば春までもう少しですからね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



さて、本題。
12月下旬になりメダカのエサやりも水温によってはやらないところもあったり、少しだけのところもあったりします。

まずはこちらから。

20161228171109510.jpg

上からですと分からないですが、ヒレがたたんでいるので病気の疑いがありこのプラケースにグリーンFゴールドリキッドを添加して只今様子を見ているところです。

今のところ改善した様子は見られてはいないです。
とりあえず少量のエサは食べるようです。

ここのメダカの体調は回復してくるといいのですが、今はまだ難しいといったところです。



続いてはこちら

20161228171126001.jpg

こちらの衣装ケースは相変わらずグリーンウォーターのままです。
ただここでは、ある1匹のメダカが水面近くにおり何やら体にできものがあり体調がおかしくなっております。
そのほかのメダカ達は水底でじっとしていることが多いです。

この衣装ケースのメダカ達には今のところは水温が10度以下ですのでエサは与えていないです。
とりあえず今後は様子を見ておきます。


さて次は・・・・。

20161228171216019.jpg

こちらの水槽ではエサは1日に1~2回少量ずつ与えております。
今のところは新たに病気のメダカは発見しておりません。
身体は平均で3センチといったところでしょうか?
痩せているメダカがあまり見当たらないので冬越しは無事に乗り越えてくれるだろうと思っております。

来年の春頃からはサイズアップを図りたいと考えております。


次はというと。

20161228171159865.jpg

最近は10度以下になることがありましたのでエサやりはしないでおいております。
ここ最近はラムズホーンの姿をこちらの水槽であまり見ておりません。
恐らくどこかに隠れているのでしょう。
1匹だけおかしな泳ぎ方をするメダカが居ましたがその姿も最近では見ていないですね(汗)
まさか死んだとか(悲)

とりあえず今後も様子を見るとしましょうか。



4番目は

20161228171143433.jpg

こちらの水槽は水がやや黄色がかっております。
とりあえずは来年以降に水温が14度以上になり続けるまで水換えせずにこのまま様子を見ようと思っております。
エサはとりあえず少量ずつ与えております。

ただ相変わらず痩せたメダカも何匹かおります。
来年の3月までに生存していることを願っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


とまあ、ざっとこんな感じでしょうか。
今のところメダカ達も死んでいませんし、新たに病気になったメダカも見当たりません。
これからの冬もこのまま無事に越冬してくれることでしょう。
ただ、痩せている何匹かのメダカが生き残ってくれるかが心配なだけです。

今後も随時様子を見続けると致しましょう。




最後に青幹之メダカの上見画像でお別れしましょう。



20161228174648812.jpg

20161228174709738.jpg


青幹之メダカ最高ううぅぅぅ~~~~~!!!!!



それでは、また~。


このブログを更新する励みになるのでクリックして頂けますと嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
これだけの数がいて、ほぼ問題なく飼えるのは素晴らしいことですね!
グリーンウォーターの濃さには少々驚きましたが、魚にはいいみたいですし♪

僕は昨日から連休に入り、昨日は自分でもビビるくらい寝てましたよ(汗)
ボチボチ家のことでもやりながら新年を迎えたいですね~

No title

>セージさん
僕のこの数でメダカを飼えている理由はメダカの丈夫さと投げ込み式フィルターのろ過能力に助けられているからですね。

グリーンウォーターはいつ対策を練りましょうかね?
まあ、来年の春頃にしますか!

年末年始は僕も基本的には休みます。

今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を迎えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろーご

Author:ろーご
観賞魚飼育歴は途中ブランクはあったもののトータルで13年です!
小型熱帯魚、金魚、ヌマエビなどいろいろな種類の生き物を飼育してきました。
今はメダカを飼育しており、繁殖させその数に悪戦苦闘の毎日(涙)

2016年6月、父親が猫(雑種)を飼い始めました。
たまに自分も猫の世話をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。