FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ冬越しも終わり

どうも~、ろーごです。
今朝は地元では雪が少し積もりました。
とりあえずは車の運転に気を付けなければいけませんね(汗)
あと2月も今日を入れて4日で終わり。
3月下旬の春の気候まであともう少しですね!
メダカ達よ、もう少しだからな。
それまで耐えてくれよ!



さて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おっとその前に。
この2月の間にも2~3匹くらいメダカが天に召されました。
餓死した個体もいれば卵詰まりで死んだメスもいました。
でも、去年と違って今のところは大量にメダカは死ぬことはないです。
やっぱり日頃の管理(笑)とエアレーションとろ過がきいているのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


では本題。

まずはこの水槽から

20170225075326205.jpg

ガラスにびっしりとコケが付いていますね。
まあ、これは次の水換えのときに掃除します。
この水槽で卵詰まりのメスが亡くなりましたね。
何とも悲しい限りです。
これからも日頃の管理を頑張らねば!


お次はこちら

20170225075341273.jpg

所々にアオミドロがありますね。
これは前回の実験での付き物でしょうかね(汗)
あのコケからアオミドロが発生したんですかね。。。
ちなみにこちらの水槽では今のところはメダカは亡くなっておりません。
病気になった個体はいたんですけれども現在も治療中です。
あと1ヶ月。何事も起こらないでくれよ。


3番目はこちら

20170225075358264.jpg

こちらもうっすらと砂利にコケが付いております。
この水槽でもまた1匹亡くなってしまいました(悲)
原因はよく分かっておりません。
また、それなりに痩せている個体も何匹かおりますね。
3月になっても乗り切ってくれるといいのですが。。。


衣装ケースの方は画像はありませんが相変わらずグリーンウォーターです。
その中に居るメダカ達は上手く見えないので数は減っているのかどうかは分からないです。
何事も起こっていないことを祈ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




とまあ、メダカ達の様子はこんなところですね。
もうすぐで冬越しも終わりを迎えます。
それまでに1匹も死なず生き残ってくれているとこちらとしては嬉しい限りです。
今年の夏でメダカ達は生後2周年を迎えます。
それまで何事もなく生き続けてくださいませ!
もちろん、それからも生き続けてください(笑)






それでは、定番の青幹之メダカの上見画像で。



20170225075421444.jpg

20170225075443197.jpg


青幹之メダカ綺麗だぜええぇぇぇ~~~~~!!!!!!


それでは、また~



このブログを更新する励みになるのでクリックして頂けますと嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろーご

Author:ろーご
観賞魚飼育歴は途中ブランクはあったもののトータルで13年です!
小型熱帯魚、金魚、ヌマエビなどいろいろな種類の生き物を飼育してきました。
今はメダカを飼育しており、繁殖させその数に悪戦苦闘の毎日(涙)

2016年6月、父親が猫(雑種)を飼い始めました。
たまに自分も猫の世話をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。